ガソ式・・・ガソタムさん(@maximkisin)に教えて頂いた構築。詳細書いていいかわからんので保留
レンジロック型・・・スタント+ヴァミの構築。あんまり信用していない。
オリジナル型・・・大体ガソ式だけど中盤以降の立ち回りが全く異なる型。
スカイマ型・・・全く信用していないが防御0の相手には7点リーサルを叩き込める。
オンライン大決戦レポート - きくしょーのふるよにblog
先日の記事で触れた4つの型について、詳しく見ていきます。
ガソ式
・構築
自由に変えていいのはシュートとスタントですが、どちらもあった方が強いことが多いです。シルチャが必中の時などは流石に入れ替えてもいいかもしれません。
・回し方
1巡目のノルマは、①フルバーストを当てる、②バクドラ・シュート・ウェビ・バニで点を取りに行く③ロアリングを使用して燃料を焼き切れる状態を作ることです。
1T目にロアリング前進宿し、2T目にフルバーストを当てて、相手が返しでそのまま前進してくればシュートバニバクドラウェビ+αでがっつり削って燃料を燃やし切ります、返しで間合い7付近でキープならシュートαバクドラバニで削り2燃焼カードで変形できるようにしておきます。間合い8キープの場合はバクドラで萎縮のせ前進阻害してウェブバニキープして、次の巡目以降にバクドラ引いてきたタイミングで連撃をしましょう。
無事燃料燃やし切ってヤクシャになった後は燃料はリーサルまで使えません。クリゼロ→ヤクシャ(機動後退)→α→後退ヤクシャ(機動後退)→α→シュート、バニ(どこかにバクドラ+)がリーサルルートです。足りなければロアリングで燃料を追加するか、リーサルライン踏むまで再構成させましょう。
・使った感想
このデッキを初めて使われて解説聞いた後、銃騎観が破壊されて一か月デッキ構築がめちゃくちゃになりました。しかし今ではこのデッキが一番信用できます。オンライン大規模でも大変お世話になりました。
レンジロック型
・構築
相手の防御力によって、ロアリングとバクドラを入れ替える形で運用していました。ロアリングを採用すると燃料が高速で無くなる代わりに相手に全く近寄らせないことが出来るので、防御能力の低い相手にはロアリングが有効です。また、バックドラフトにするとバーニングが有効に機能するため、比較的長期戦になっても粘れますし、上振れも期待できます。
・回し方
1巡目は、スタント・マグナム・ラピッド・ヴァミと叩いてライフを削りながら安全な間合いまで引きこもりましょう。その後は7枚再構成になり、制御が難しくなるので、臨機応変な対応が求められます。大まかに①シュート+バーニング+マグナムorラピッドを揃えて下がりながら1、2点とる、②マグナム+ラピッドの2枚を揃えてなんとかしてヴァミを起動しながら当てに行く、という2つのルートを目指します。最後はレバレマグラピで3点奪って勝ちに持っていきましょう。
・使った感想
比較対象が悪い説はありますが、銃忍や銃嵐のレンジロックと比較するとあんまり強くないです。間合い6-10までの攻撃がヒミカに依存しきっているので火力が出ないことと、強い後退札を有していないので、前進力のある相手に構築を読まれていると機能しないことがその理由です。とはいえ、クリゼロ搭載型が強く、意識されやすいので、奇襲性能は抜群です。また、ヒミカの知識0から自前で組み上げたうえ、信用していない型だったため、改良の余地は大きいと思われますので色々試してみて下さい。
オリジナル型
・構築
どこら辺がオリジナルなのかとは思いますが、便宜上オリジナル型と呼んでいたら自分の中で定着してしまいました。画像ではシルチャですがシルチャはターボの方が良いです。(ロアリングを入れるとミスるし、使い道が限定的すぎるので…やめようね!)
・回し方
何がガソ式と違うかというと、燃料計画です。ガソ式は萎縮ついてる集中0の相手にロアリング投げつけることがあるくらいには大急ぎで燃やしに行っていますが、この型は1回目の攻撃で3つ、2回目で2つ燃やすよう動きます。そして、燃やし切った後はΩで攻撃を封殺しつつクリゼロで2点無理やり削ってリーサルという流れが多いですが、フレアが潤沢にあればΩ+クリゼロで燃料前回で3セット目の攻撃を叩き込みに行っても良いです。
・使った感想
ガソ式だと、大嵐気迫知恵気迫等でゲージを稼ぎながらワンショットの準備を進めるタイプの古嵐に勝率があまり良くなかったため、開発されたデッキです。その手のワンショット狙うタイプのデッキに対して防御力を一定以上に上げて耐えきれたので勝ち、というルートを選択するためのものです。オンライン大規模では、鏡嵐に対してもこちらの方が全ケアして勝てそうだったのでこちらをメインに考えて戦ってましたが、正直どちらでも良い気はします。あんまり特徴がないのでこの型にする意味が薄いデッキという印象。
スカイマ型
・構築
前ステップ対応しかない相手には、バクドラの枠をスモークに変えてもいいです。 フルバーストを入れるのも強いらしいですが、実際に回したわけではないので参考程度に。
・回し方
1回目の攻撃でシュートマグラピバクドラαで3-4点とります。燃料2個分まで遊んで良いので時間稼ぎながらライフを狙います。最後は、フレア6集中2手札4用意して再構成スカイマシュート伏せから 集中離脱α、ウェビ機動後退、バクステα、バクドラバニ機動後退、集中後退α、マグラピレバレ で対応無ければ7点飛ばせます(1/1×33/1×2 3/2×3)
・使った感想
2幕時代によく見た銃騎。ヒミカといえばこんな感じというイメージを持っています。機動後退で殴りながらヒミカの間合いである7に到達できるのですごい。相手に妨害されるとガクンと点が落ちてしまうのが難点。ワンショットにすべてをかけているので防ぎきられれば継戦は不可能なのでそのまま負けます。リーサルターンの爽快感がやってて楽しいデッキです。