オンライン大決戦レポート

 

8/9日に開催されたオンライン大決戦にて準優勝を勝ち取ることが出来ました。記念の記事となります。良ければ見て行ってください。

銃騎のデッキについて

ガソ式・・・ガソタムさん(@maximkisin)に教えて頂いた構築。詳細書いていいかわからんので保留

レンジロック型・・・スタント+ヴァミの構築。あんまり信用していない。

オリジナル型・・・大体ガソ式だけど中盤以降の立ち回りが全く異なる型。

スカイマ型・・・全く信用していないが防御0の相手には7点リーサルを叩き込める。

各構築に関して、また記事書くかもしれません

大会の様子

①vsひるすさん  銃騎(嵐)ー鏡嵐(新)
オンライン大会3度も席とって3連続で初戦敗退だったため、異様に緊張しながら臨んだ一戦。朝から引っ越し作業したおかげかバッチリ頭は起きていた。(×箱αCzのガソ式で構築)追記:正しくはΩαCzのオリジナル型で構築でした。決闘は順当に進行しリーサルの瞬間を見逃さずキッチリ勝利。

②vstot神       銃騎(嵐)ー新旗(嵐)
「旗ってなんだ!!勝てるわけねぇ~!!」とキレながら臨んだ一戦。大規模大会では一度も勝っていないため今度こそ勝ちたい。箱αCzのガソ式で構築。決闘は箱が空くところまでは順当に推移したものの、お守りとターボを抱えられてるとリーサルが出ない状態に陥り、ターボ持ったか攻撃持ったかの2択を外せば負けの盤面まで追い込まれ、意を決してターボノーケアでパなしたら勝てました。

③vsたしかさん  銃騎(嵐)ー忍嵐(傘)
どちらが勝っても北陸勢ベスト8なので心穏やかに臨めた一戦。たしかさんに銃騎嵐は滅茶苦茶見せてるため「勝てるか怪しい~」と思ってました。箱αCzのガソ式で構築。決闘は、たしかさんがレンジロック型ガンメタで構築してきたために終始優勢で進行し、対応切り札1枚も積んでいなかったため、圧倒的な攻撃力で粉砕し勝利。

④vsリンさん   銃嵐(騎)ー忍嵐(機器)
2日目の初戦。マッチングが1日目の最後に公開されたため、ゆっくりする予定だった夜に泣きながら忍機器相手の練習をして、翌日も試合開始10分前まで検討した結果「勝てねぇわこれ」となり急遽忍嵐にbanを変更。ドタバタしたので気が気ではありませんでした。このマッチングは検討済で、レンジロックを絶対に破れないためミスしないようにだけ注意して危なげなく勝利。

⑤vsテトまる君  銃騎(嵐)ー戦新(嵐)
個人的に一番優勝に近いと思っていた最強のミコトとの一戦。 フリプ含めて一度も勝ったことがない、順位戦2連覇など当たったら負けかなと思わされる要素たっぷり。マスピ レバレ ヴァミのレンジロック型で構築。決闘は1巡目にオーラ4の状態のシュートをオーラ受けしたためマグラピが4点ライフに入りかなり優勢に。しかしなかなか詰め切れなかったため、最後の結晶発動させてあと1点はレンジロックしきって焦燥勝ちのプランに切り替えガン後退し始めたころに時間切れで勝利。

⑥vsあかさきさん 銃騎(嵐)ー鏡嵐(戦)

前の試合が時間切れまで行ってしまった影響でインターバルが今までよりかなり短く、落ち着かないまま臨んだ一戦。公式戦では一度も負けたことがなかったため、「今回も勝って優勝!!」と意気込み決闘へ。構築は Cz α Ωのオリジナル型で構築。決闘はガソ式と勘違いして箱入ってるものとして進行してしまったためプランが崩壊。なんとか残り3点まで削り、あかさきさんの山札底2枚のうち1枚でも行動札なら耐えきってクリゼロで勝ちの盤面まで持っていったが、山の上の方でキッチリ不要札を処理され、星の爪 咢 暴風 獣爪を叩き込まれ敗北。悔し~!!!!

 

というわけで直前に練習の時間はとれなかったものの、検討量でカバー出来たのとヒミカ特有の事故もなかったため運が良かったです。望外の結果でした!